専用治具-設計製作(依頼可能事項紹介)|個人様大歓迎の有限会社林鐵工所

有限会社林鐵工所

製作事例

ホーム > 製作事例 > 専用治具-設計製作(依頼可能事項紹介)

専用治具-設計製作(依頼可能事項紹介)

投稿日: 2020年05月16日

簡易設計が出来る金属加工屋のまさ吉こと、 有限会社林鐵工所web担当の林です。

弊社で出来ることを紹介しますシリーズです。

 

昔のデータを整理していたので、アップしてみようかと。

 

よくある事例に、

「部品を受ける治具をつくってくれないか」

と。

 

以前から、技術者の定年退職で、社内製作していた治具を作れなくなってしまう...

など、懸念されていましたね。

 

有限会社林鐵工所では、それなりに治具設計が出来ます。

製品図があればそれから、無ければ製品作図から、構想を実現できるように

何度か打ち合わせをさせていただきながら形にしていきます。

 

この作業は、個人様からのご依頼でも、法人様のご依頼でも、一緒です。

 

例えば、こんな部品。

10個のパーツで出来ています。

これをガタなく置きたいということで...

 

 

専用治具を製作しました。

もちろん、3Dモデリングから、弊社でやっていますよ。

専用治具治具製作-20200516

ピタっと、ハマります。

 

よくお客様より、

「加工屋なのに設計が出来るの?」

と聞かれます。

 

設計が出来る...までは言えませんので、簡易設計は、と

お答えしています。

 

でも、設計って、製作方法も考えないとなかなか難しいのでは?と思います。

どうなのでしょうかね?

 

 

治具って、あるのと無いのでは、作業性が大きく変わりますよね。

お困りのこと、カイゼンしたいこと、お気軽にご相談くださいませ。

 

今後も「弊社で出来ることを紹介しますシリーズ」、投稿していきますね。

ご覧をいただきまして、ありがとうございます。