岡崎市の花火屋さんへ行ってきました|個人様大歓迎の有限会社林鐵工所

有限会社林鐵工所

まさ吉の個人ブログ

まさ吉の個人ブログ

岡崎市の花火屋さんへ行ってきました

投稿日: 2015年07月10日

岡崎市の金属加工屋のまさ吉こと、林です。

台風が近づいたりして、ジメジメ...
工場内では一番ツライ時季だったりします。

 

さて先日の話。

ふと思い立ちまして、家族で遊ぶために花火を買いに行ってきました。

最近はコンビニやスーパーでも売っていますが、以前から行ってみたいと思っていたお店に。

そのお店は、佐野花火店さん。

岡崎市の佐野花火店

岡崎市の佐野花火店

素敵でしょ?(^^)

 

実は花火好きなまさ吉。
とってもテンションが上がりまして、あれやこれや迷いつつ。


店主さんに、これって??といろいろ伺いましたよ。

花火の楽しみ方、構造、その他...

まさに目から鱗なお話でした。

 

そして、少々買いすぎました(笑)

国産の線香花火も。。

 

さてさて、点火するそのときが楽しみです♪


青経連の事業に参加してきましたよ

投稿日: 2015年06月30日

岡崎市の金属加工屋のまさ吉こと、林です。

ジメジメしてますね。
でもこんな時季も、おそらく必要なんだろうなと思う最近です。

 

さて昨日のこと。

所属する団体、岡崎市青年経営者団体連絡協議会の事業があり、参加してきました。

内容は、

市政などについての説明会。

青経連岡崎市プロモーション説明会

と~ってもよい勉強になりました。


そしてその後は懇親会へ。

20150629_205902_resized

素敵な皆様とお話できて、また更に勉強になりました。
やっぱり飲んでのコミュニケーション、好きです♪

 

さて、もうちょっと仕事をガンバロっと。

 


初詣は続く

投稿日: 2015年02月28日

岡崎市の金属加工屋のまさ吉こと、林です。

 今日は暖かな日でしたね~。

 

そんな穏やかな日は、初詣。

先日のブログにも書きましたが、節分が明けたこの時期に、毎年恒例で初詣にまわります。

 

まずは大好きな甘いものを朝食で。

20150228_093600_resized

そう、まさ吉は、甘いものが好きなのです。

 

 

本日の初詣は、豊川の砥鹿神社。

まずは、本宮山の奥宮へ。

20150228_112100_resized

登山で来られている方も居られて、いつ行っても賑わっています。

空気が綺麗だということで、深呼吸を(笑)

20150228_112837_resized

 

続いて、豊川IC近くの里宮へ。

20150228_121509_resized

20150228_122245_resized

 

本年も一年間、よろしくお願いいたします。

 

 

夜は夜で・・・

 

 

 

 

 

 

 

まだ甘いものをいただきます(^o^)

 

20150228_195016_resized

 

 


ドリップスタンド製作

投稿日: 2015年02月21日

個人様歓迎な金属加工屋のまさ吉こと、林です。

今回もワクワクするご依頼をいただきました。

 

cafeを開店予定というお客様。

コーヒーをドリップする際のスタンドを製作してほしいとのご依頼でした。
ワンオフスタンド

すべてステンレスにて。

続きを読む >>


M33ネジにて

投稿日: 2015年02月20日

岡崎市の金属加工屋、まさ吉こと林です。
いつもお世話になっております。

暖かくなってきましたね~。
春の香りを感じます。

そんな今日、M33のネジにてちょっと計算外が...

 

有限会社林鐵工所にしては大きめの部品加工のご依頼をいただいたのですが、

図面内にM33ピッチ3.5深さ60のネジが。

 

あぁ、あの工具でやればいいなぁと軽く考えていたのですが、本日現場担当者より工具が使用できないと・・・


えっ?!!ということで確認したところ、0.5MM干渉するということで使用できず(TOT)

 

 

仕方なく、タップ手加工にてネジを切っている現在です。。。

これね、やったことがある人はわかると思うけれど、かなりのトルクが要ります。

どれくらい?というと、僕の体重をかけて、なんとか回るくらい。

   M33タップ

そして本日は暖かな日。

 

 

 

 

 

汗ダクです。。。。(大汗)


« Older Entries Newer Entries »
2 / 17812345...102030...最後 »
このページの先頭へ