カスタム部品を製作しました!実は試験器具...|個人様大歓迎の有限会社林鐵工所

有限会社林鐵工所

製作事例

カスタム部品を製作しました!実は試験器具...

投稿日: 2017年01月14日

個人様歓迎な金属加工屋のまさ吉こと、 有限会社林鐵工所web担当の林です。

性能評価試験で使用する、試験片セット治具の製作依頼をいただきました。

 

でも、いただけた情報は試験を行うワーク(試験片)のみ...。

今回は試験治具ということもあり、しかっりと把握できる必要があります。

もちろん世界に一つしかない、カスタム部品になるのですが。

 

お客様の秘密保持ということで、試験を行うワーク(試験片)は掲載できません。

申し訳ありませんが、想像してください(笑)


【ワークの状態】

・2つの部品が接着してある

・2つの部品は薄い部品

・樹脂部品である

・図面はない

 

で、行いたいのは接着の強度試験。

薄い部品なので、ワークの歪などの影響は排除したいし...

 

ってことで、こんなになりました。

 

 

引張試験治具引張試験2

 

お客様と検討して、結局2タイプ製作しました。

外から引っ掛けるタイプと、中から引っ掛けるタイプなんですけどね。

よくわからないと思いますが、平の先についている部位が引っ掛け部分です。

 

材質は、一般的な炭素鋼のS50Cで、削り出し加工。

黒染めを施しています。

 

中から引っ掛けるタイプは、特殊な型取り材でワークから型を取って、それを基に作図...という工程を踏んでいます。

 

製作した治具がピタっとハマったときには、とてもうれしかったです。

 

今回も楽しい仕事をいただき、ありがとうございます!!

 

 

今回のように作りたいものの相手しかない場合でも、お気軽にご相談くださいませ。

一緒に考えましょう♪

 

今後とも、有限会社林鐵工所をよろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。

 

 

 


引き続き、有限会社林鐵工所では一緒に働いていただける方を募集しております。


このエントリーをはてなブックマークに追加
このページの先頭へ