ディレイラーハンガー製作~アルミにて|個人様大歓迎の有限会社林鐵工所

有限会社林鐵工所

製作事例

ホーム > 製作事例 > ディレイラーハンガー製作~アルミにて

ディレイラーハンガー製作~アルミにて

投稿日: 2012年11月30日

毎度お世話になっております。
WEB担当の林政樹です。
ご注文いただきました、アルミのディレイラーハンガーの製作が完了いたしました。
本日発送案内をメールいたしますので、ご確認ください。
ディレイラーハンガー製作
--------------------------------------------------—
今回紹介するのは、超々ジュラルミンと呼ばれるA7075製の部品です。
自転車のディレイラーハンガーという部品を製作させていただきました。
工程は
マシニングセンタ

ワイヤー放電
です。


今回ご依頼いただきましたのは、部品についている大きいほうの取付ボルト穴を、数ミリ横にずらしたいというご要望でした。
持ってこられた現物がこちらです。
ディレイラーハンガー
情報としてあるのはこれのみとのことでしたので、寸法採寸から変更形状の検討まで必要です。
弊社にあるアナログな機器ややデジタルなツールなどを組み合わせて、図面化していきました。
ここで手を抜くと使い物にならない部品となってしまいますので、細心の注意を。
ディレイラーハンガー検討
マシニングセンタとワイヤー放電を使用しまして、完成しました。
画像はサンプル品と、新規製作したディレイラーハンガーです。
横方向に、大きなネジ穴がオフセットされています。
ディレイラ―ハンガーオフセット
測定器が満足でないなかでのこのご依頼。
なかなか楽しい仕事でした。
弊社では、このような現物のみのお困りごとや、または構想だけの製作依頼など、柔軟に対応させていただきます。
どうぞお気軽にご相談ください。
ありがとうございました!