表札プレート(借家へ)|個人様大歓迎の有限会社林鐵工所

有限会社林鐵工所

製作事例

ホーム > 製作事例 > 表札プレート(借家へ)

表札プレート(借家へ)

投稿日: 2010年07月31日

毎度お世話になっております。
WEB担当の林政樹です。
ワークサンプル紹介の第2回目にご紹介しますのは、“表札プレート”です。
ご自宅を借家として貸出すお客様から、「名前を簡単に差し替えられる表札はつくれないか?」とのご相談を受け、設計製作致しました。
表札
まずは第一条件の“名前を簡単に差し替えられる…”です。
一番簡単に思いつくのが“手書き”です。
またはPCで書いてプリントアウトをする...などなど。
いずれも“紙”ということで、今回は紙を透明なプレートで挟みこむ形状としました。
表札は通常壁に接着剤などで固定します。
そのため、製品重量は軽くなくてはいけません。
このことから、今回はA5052という汎用のアルミ材を選定いたしました。
材質がやわらかいため、ネジ部はヘリサートを挿入してあります。
最終的にお宅の色にあわせるために、ショットにて表面を艶消しを行い、黒アルマイト処理というものを行って黒いプレートにしてあります。
アルマイト処理を行うことにより、外観とともに、風雨への耐久性向上も図っています。
以上のように製作し、施工後はこのようになりました。
100801.jpg
お客様にも大変ご好評をいただきました。
喜んでいただけることが、私どもと致しましても一番嬉しいです。
以上のように、弊社ではお客様のご意向を相談しながらの設計・製作を承っております。
お困りのことがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
以上、ご覧いただき、ありがとうございました。